2024年09月13日

まつ毛の重要性・・軽んじてませんか?目元を大きく見せるにはまつ毛ケアが一番の近道!

こんにちは!Le’Salon RYICA(ル・サロン・リーカ)から秋の美容小話をお届けします。

今回は、皆さんが毎日鏡で見ている「まつ毛」の重要性について、もっと知っていただきたいと思います!

まつ毛、ちゃんとケアしていますか?

実は、まつ毛は私たちの目元をより大きくより美しく魅せる1番の役割を担っています!
自然で健康的なまつ毛は、目を大きく美しく見せ、全体の顔の印象をぐっと引き立てます!

でも、あれこれと試してみたり、日々のメイクでまつ毛が傷んでいないか心配…なんてこと、ありませんか?

まつ毛が傷む要因って?

「まつ毛が最近細くなった気がする」「抜けやすくなったかも…」と感じること、ありませんか?
普段のメイクや美容習慣が、まつ毛に意外な負担をかけていることも少なくないんです。

せっかく目元を美しく見せたいのに、その過程で大切なまつ毛が傷んでしまっては本末転倒ですよね。
そこで、まつ毛が傷む原因について詳しく見ていきましょう!

まず、多くの方が毎日使っているマスカラアイライナー
これらは目元をぱっちりと見せるために欠かせないアイテムですが、落とす時にゴシゴシこすってしまうことが、まつ毛を傷める一番の原因です。

特にウォータープルーフタイプのマスカラは、長時間キープできる分、落とす際に負担が大きくなりがち。
洗顔時の摩擦でまつ毛が抜けてしまったり、根元が弱ってしまうことがよくあります。

さらに最近では、まつ毛エクステ(マツエク)やまつげパーマが人気ですよね。
まつ毛エクステは、すぐにぱっちりとした目元が手に入る便利な施術ですが、自まつ毛にエクステを付けるため、重さが負担となり、まつ毛が抜けやすくなることも。
まつげパーマも、根元からカールさせるための薬剤が髪同様にダメージを与えることがあり、特に頻繁に施術を受ける方は、まつ毛の傷みが進行しやすいんです。

他にも、意外と見落としがちなのがクレンジング洗顔の際の扱い方。
メイクを落とす時、目元を強くこすっていませんか?
まつ毛はとてもデリケートなので、毎日の小さな摩擦が積み重なると、ダメージが蓄積されてしまいます。

こうしたまつ毛のトラブルを予防するためにも、普段のケアを見直してみることが大切。
せっかくのまつ毛を健康的に保つために、無理な摩擦を避けたり、ダメージを軽減するケアアイテムを取り入れるのがポイントです!

まつ毛ケアのポイント

まつ毛ケアは、意外と見落としがちですが実はとっても大事なルーティン!
忙しい毎日の中でも、ちょっとした工夫でまつ毛の健康を守ることができるんですよ。

さあ、どんなケアが必要か、一緒に見ていきましょう!

まず一つ目は、やさしいメイクオフ
夜、メイクを落とすとき、どうしても急いでしまいがちですが、まつ毛はとても繊細な部分。
ゴシゴシこすらずに、専用のメイクリムーバーを使って、優しく拭き取るのがポイントです。
できれば、コットンを使って軽く押さえるようにすると、摩擦を減らせてまつ毛へのダメージを最小限に抑えられますよ。

次に、毎日のまつ毛トリートメント
こちらが意外と見落とされがちですが、まつ毛に栄養を与えることで、ハリとコシが戻り、抜けにくくなります。
お忙しい中でも、まつ毛美容液を朝晩のスキンケアの一環として取り入れるだけで、まつ毛の状態がグッと良くなるんです。
Le’Salon RYICAでは、まつ毛に特化した「EGUTAMまつ毛美容液」をご用意しています。
この美容液は、まつ毛一本一本をしっかりとサポートしてくれるので、使い続けるほどに実感できますよ!

さらに、温かいアイマスクの使用もおすすめです。
毎日のケアにプラスして、週に一度は温かいアイマスクでリラックスしてみてください。
目元の血行が良くなり、まつ毛が健康的に育ちやすくなります。
仕事や家事の合間に、ちょっとした自分時間を作ると、心も体もリフレッシュできて、一石二鳥!

そして、まつ毛にやさしい化粧品の選び方も大切です。
ウォータープルーフのマスカラやアイライナーは落としにくいので、使用頻度を減らすか、低刺激の製品を選ぶのが良いでしょう。

これにより、まつ毛の負担を減らし、健康的な状態を保つことができます。

トライしてみませんか?

まつ毛の美しさは、目元だけでなく、顔全体の印象を左右します。
自信を持ってぱっちり目元を歩きたい方、まつ毛ケアの重要性を感じた方、ぜひこの機会にLe’Salon RYICAでEGUTAMまつ毛美容液を体験してみませんか?

きっと、あなたのまつ毛がより一層美しくなるはず!

まつ毛のお悩みがある方も、これから秋に向けて新しいケアを始めたい方も、私たちが全力でサポートします。

ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

みなさんのお越しを、スタッフ一同心からお待ちしております!